今年も懲りずに2022年に達成したい3つの目標を立ててみた

滋賀-すすき-0213 Diary
メタセコイヤを見に行ったのにすすきの写真が綺麗に撮れた

2021年に立てた目標の振り返り

昨年2021年はコロナの影響が継続していて、宣言になったり解除になったりの繰り返し。立てた目標もそんな感じで出来たのか出来てないのか分からない。ほわーとしている間に一年が過ぎてしまったような気がします。

1.年間ブログ記事を30本以上書く

昨年Chromebookを購入したにも関わらず、結局記事を書けたのは13本だった。年初に6本くらい既に書けていたので余裕と思っていたが、それ以降、年末まで全く伸びなくなってしまった。仕事が忙しかったわけでもないし単純に書きたい出来事があまり無かった。

2.愛知県から近いエリアの行きたい場所に行く

奈良公園・熊野古道・飛騨高山の3つを選んでいたけど、行くことができたのは飛騨高山だけだった。行ったはいいものの、緊急事態宣言と重なってしまい飲食するのが大変で、コンビニでビールと弁当を食べるという結果に。反面、人が少なかったのでゆっくりと景色を見ることができた。

3.沖縄旅行に行く

沖縄は1回のみ行くことができた。今回はひとり旅ではなくて友人との旅行。みんなでいく旅行は普段と違って面白かった。旅行の内容は別ブログに書いているので良かったら読んでみて欲しい。

4.今後の人生について考える

いつも頭の片隅にこれがあるだけど、具体的なことが全く思いつかない。時間があるとただゴロゴロしてしまったり、SNSや動画を見て時間を過ごしてしまっていた。その点をすごく反省しているのだけど、どうにも頭の回転が鈍い気がする。

と、いうわけでどれもこれも中途半端な結果に。でも目標ってまずは立てないと意味がないからね。1年が終わって振り返ってみて、何が出来て何が出来なかったのか、その理由は何か?って再考することが大事だよね。

2022年も目標を立ててみた

1.体験にお金を使う

どうしても物を買って満足してしまうということになりがちだけど、今年は体験にお金を使って見ようと思う。洋服やカメラ、PCも1つあれば十分だし、物がたくさんになっても部屋が狭くなるだけ、それよりも今しか出来ない、今だからできる体験にお金を使いたいと思う。例えば旅行もそうだし、町を歩いたり、習い事をするとか、人との時間を大切にするとか。ちょっと抽象的な目標になってしまったけど、この目標を来年振り返ってみたいと思う。

2.投資をしてみる

これは自己投資も含まれるけど、投資を少しはじめられたらいいなと思っている。自分はいままで全くと言っていいほどお金に興味が無かった。世の中でブームになっている仮想通貨とかFXとか何のことやらさっぱり分からないし、お金なんて無くてもそれなりに生きていけるでしょ?と思っていた。でも昨年、何かで見た、お金に興味の無い人はお金を増やす術を知らないだけで知るだけで自然と増えていく的な言葉が何となく刺さった。別に一発勝負してやろう!なんて思っていないし、知らないことを学んでみたいなという、そんな気持ち。

3.今後の人生のために何か踏み出してみる

もう3年連続同じような目標だけど、今回は「考える」ではなくて「踏み出す」にしてみた。何でもいいから一歩でも前にと思っている。人脈でのいいし、勉強でもいい。先輩の話を聞くのでもいい。そうやって自分の人生を変えていきたいと思う。過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。そう信じてる。

と、いうわけで2022年の目標は3つとなった。今年は数値で計測できるような目標を立てていないからレビューが大変かもしれないけど、これでいってみたいと思います。

それとこのブログももう少し更新していきたいなと思ってる。ここは自分で思ったことでも、感じたことでも何でも書いていい場所として作ったから。将来読んだとき、楽しめるようにもっと書いていきたいと思う。読んでくれている人に予め謝っておきますが、文章のチェックを殆どしていないので誤字脱字など多いし、言い回しがおかしい部分があると思いますがお許しください。

では、では。

場所 : 滋賀県高島市
被写体 : すすき
撮影場所 :

タイトルとURLをコピーしました