2021年に達成したい4つの目標

三重-伊勢神宮-宇治橋-0107 Diary

2020年に立てた目標の振り返り

昨年2020年はコロナの影響もあり、さまざまな予定が延期になったり中止になったりしました。それでも立てた目標の4つのうち3つはほぼクリアーできたと思います。

沖縄へ旅行にいく
沖縄旅行には2回ほど行けた。座間味島にも行けて島時間を満喫できた。若かった頃に大好きだった沖縄熱が再燃してしまった年だった。

年間3冊以上の本を読む
本は3冊読むことができた。自粛期間もあったし、そういうことをする時間は十分あったのに、3冊読んでしまったら「もういいや」と思ってしまった。

他のメディアに露出してみる
他のメディアに露出しようと、何件か連絡してみたが叶わなかった。これは運やタイミングがあるし、今後何かオファーが来れば積極的に出ようと思う。

今後の人生について考える
人生については良く考えた。沖縄に行っている時はそんなことばかりを考えていた。はっきりとした答えは出ていないけど、なんとなくボヤっと見えてる感じがする。そんな感じで出来たものと出来なかったものが混在しているけど、自分ではなかなかの達成率じゃないかなと思ってる。

ところで皆さんは年初に目標って立てていますか?何事も目標を立てないと、どれだけ頑張れば良いのか?どんな準備をしなければならないのか?分からないですよね。壮大な目標であればそれなりの準備が必要ですし、準備が無くても達成できる目標もあります。

自分の場合、今まで年始の目標というのを立てたことがありませんでした。気が付いたら、その年も終わっていて、「あぁ、なんとなく終わってしまったな。特に何も成すことができなかったな」と思うことが多かったです。しかし昨年からは目標を立て、それを宣言することによって、それを達成するために準備したり、行動することができました。大した内容ではないけど、「言ったことをやる」というのは達成感もあるし、非常に重要だなと感じました。

では2021年は何を目標にするかというと・・・

2021年に達成したい4つの目標

1.年間ブログ記事を30本以上書く
本当は50本を目標にしたいけど、内容が薄くなってしまいそうなのでこのくらいがちょうど良いかと思う。昨年はあまり記事を書かなかったので今年は少し頑張ろう。重くて外に持ち出せないようなノートPCで昨年まで記事を書いていたけど、先日タブレットにもなる2in1PCを購入したので、どこでも記事が書けるようになった。これでいつでも空き時間で文章を書けるようになったのはうれしい。

2.愛知県から近いエリアの行きたい場所に行く
正直な話、愛知県から離れる日が近いと薄々感じてる。愛知県に来て丸4年が過ぎて5年目となった今、この場所に住んでいるからこそ、行ける場所(行こうと思える場所)に今年は積極的に行こうと思う。因みに場所は奈良公園・熊野古道・飛騨高山の3つ。この3つは近隣3県の中でもかなり行きにくい場所となる。

3.沖縄旅行に行く
コロナの状況でどうなるかわからないけど、最低でも1回は行きたいと思う。昨年は座間味島に行けたが今年は石垣島か宮古島に行きたい。石垣島は過去数回行っているので、宮古島が良いかなぁと思っている。またSNSを通じて沖縄の人や店をたくさんフォローさせてもらっているので、そういう店に行ってみたり、会ってみたりできればいいな。

4.今後の人生について考える
昨年はコロナの影響もあって、いろいろな考えや決断を先延ばしにしてしまった。今年もどうなるかわからないけど、残り少ない人生をどう過ごすのか?は常に考えていたい。特に仕事については60歳を過ぎても出来るような物に繋がる準備を進めていきたい。

と、いうわけで2021年も4つも目標を立てた。不確実な世の中でどのような障害があるのかわからないけれど、1つ1つ着実に達成できたら良いなと思っています。

場所 : 三重県伊勢市
被写体 : 宇治橋
撮影場所 :

タイトルとURLをコピーしました